記事一覧

災い

2018.12.13

ファイル 2614-1.jpg

 今年の漢字は「災」に決まりました。 誰もが、うなずける漢字です。 今年は自然災害がやたら発生し、多くの人命が奪われました。 台風などは、一週間に一回来ていた様な気がします。 記憶に新しいところでは、7月の豪雨、極めつけは9月の震災。 それに伴って、北海道全域が襲われたブラックアウト。 北海道民はブラックアウトを漢字にしてもらいたいぐらいです。 電気の大切さ停電の怖さを思い知らされました。 電気が来るまで、どうすれば良いか考えたのは、私だけではないでしょう。 「わざわい」の漢字には「災」「禍」「厄」の3つがあります。 「災」は自然災害をさします。 川が溢れ、火事が起こる。 「禍」は思わぬ事故、禍転じて福となす。 手っ取り早いのは交通事故でしょうか。 「厄」は病気・病です。 厄年とありますが、これは神仏にすがるよりほかありません。 歳をとってからはこの漢字には会いたくないと思いますが、会う確率の方が高くなっています。 来年は、新しい年号に変わり、希望の持てる年になる事を祈るのみです。 過去には「金」と言う漢字が3回使われています。 黄金・金塊、誰もが好きな漢字です。 特に私は◎かも・・・。