記事一覧

お歳暮

2018.12.14

ファイル 2615-1.jpg

 今日は赤穂浪士討ち入りの日です。 こんな事を書いても何のこっちゃと言われますが、日本人が忘れてはならない忠誠心が試された日です。 話はお歳暮です。 浅野内匠頭も吉良上野介にきちんとお歳暮・付け届けを贈って置けば良いところ、相手の気に入らないものを送ったがために、いじめにあってしまいました。 このお歳暮、何を送るかが、大変難しい。 私は知り合いのところから一番高い(笑)ハムを送るのですが、手に取るとカタログとのギャップがあり過ぎです。 カタログでは、さもさも大きなハムが入っている様に見えるのですが、ふたを開けると握りこぶし大の物が4つです。 目をこすって見ても大きくはなりません。 オーマイガット?! ですから、ハムを送る時はカタログではなく、現物を見なければダメです。 そこまで分かっていながら、今年やっちまいました。 ハムの詰め合わせ、しかも切り分けるのは面倒くさいだろうと思い、カットしたハムの詰め合わせです。 品物を取りに行くと、その箱の厚さにガッカリです。 3㎝程です。 考えるとロースハムの特売品がそうでした。 ウインナーも並べればそうです。
来年、桜の咲く頃には、切腹しているかもしれません。