記事一覧

情報公開

2020.02.17

ファイル 2885-1.jpg

拡大の一途をたどる新型コロナウイルス。 いつ収束するかどころではなく、いつ身近から発症者が出るか神経をとがらせています。 その気になるところを北海道はプライバシーの観点から非公開としています。 でも、知りたいですよね。 インフルエンザのB型がじわりじわりと浸透しています。 外出や病院の受診帰りの消毒には特に気を付けている毎日です。 自分自身不要な外出や人混みは避け、外出時はマスクを着用したりと出来る事をしていますが、敵が目に見えないだけに正確な情報が欲しいのです。 私と同じ事を思っている人は少なくないでしょう。 こう言う時こそマスコミが活躍する時だと思います。 今朝も、医師が感染した和歌山の病院前で、インタビューをして来院者に事実を知らせていましたが、これは余計な不安を煽るだけです。 安にこの病院は危ないとか和歌山のものが全て危ないと言っている様なものです。 停泊している、観光船の周りを取材すのも何の意味があるのでしょう。
 マスコミに煽られ、不安を増幅させているだけです。 知事はいち早く、道内感染者の地域を明らかにするべきです。 もうすでに一手遅れたように私には思えるのですが・・・。