記事一覧

深夜除雪

2020.02.18

ファイル 2886-1.jpg

 昨日は思ったより多くの雪が降りました。 それでも今年は小雪で、ありがたいと思っています。 町も除雪費が足らなくなる事も無く、のんびり春を迎えられると思いきや、思わぬ大雪でした。 そこで待ってましたとばかりに町内の除雪業者のショベルカーが走り回ります。 これは、昼間の仕事なので良いのですが、町が契約した業者は、昼間働いたあと一休みして深夜に除雪を始めるのは困りものです。 昨晩も私の町内会に除雪車の音が聞こえたのは、深夜の午前0時」です。 ピーピーピーと言うバックサインの音、黄色く回る回転灯の明かり、そして舗装を削るガリガリ音。 その一団が行ったり来たりするのです。 寝入りぱっなにこの音ですっかり眼が冴えてしまいました。 昨年までは明け方4時ころから除雪車が入っていたのですが、業者選定が変わり今までとは違う業者になった気がします。 除雪してもらって文句は言えませんが、それにしても納得がいきません。 人手不足の事もあるでしょう。 それならそれで、事前に除雪開始時間を周知してもらいたいものです。 今朝は寝起きが悪く、まだ誰とも話していません。 まあ後で昼寝をして、機嫌を直します。