記事一覧

気のゆるみ

2020.06.02

ファイル 2955-1.jpg

真夏を前に暑い日が続いています。 例年この時期、オホーツク管内が沖縄より暑くなります。 30日の帯広は33℃ありました。
 美幌もそれに負けないほど暑かったと言います。 朝、出かけに職員に暑さ対策を言いつけのですが、案の定、それが出来ていませんでした。 夕方帰ると、2階の入居者さんの顔が赤いのです。
 訳を聞くと、誰も口を開きません。 入居者さんの一人が話してくれたところでは、熱いのでエアコンを入れたそうですが、設定温度を30℃にして暫く動かしているうちに変だと気付いたと言います。 ホームでは明け方寒い時はエアコンで暖をとっています。
30℃で2時間ほど温めると、朝食の時間にはちょうど良い室温になります。 ですから、エアコンを付けた時は、温度設定を必ず確認してくださいと、何度も言った結果がこれです。 結局、皆が聞いたにも関わらず、エアコンを付けた人の責任で他のものは「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んだと言う事です。 職員の家にエアコンが無い人も居り、操作に不慣れや関わりたくないと言う人もいるのです。 昨日今日入った職員達ではないのですが、操作ミスで片づけられない気のゆるみです。 笑って済ませる訳にはいきません。