記事一覧

2020避難訓練

2020.06.26

ファイル 2972-1.jpg

 介護施設は法令で年2回の避難訓練を行い、消防署に報告しなければなりません。 今日は、令和2年度1回目の避難訓練を実施し、先ほど終わりました。 今年はコロナの事もあり、お目こぼしがあるかと思い消防にお伺いを立てたところ、「法令順守」ですからと当たり前の答えが返ってきました。 今日にしたのは、避難訓練経験不足の職員がシフトに入っており、この二人にしっかり冷や汗を流してもらいました。 事前に準備したペーパーを手渡して予習する様に言っておいたのですが、いざ、本番となるとそこはやはり慌てていました。 見ていると、消防署から逆信が入り、受話器を持って受け答えしているうちに、次の手順が飛んだ様でした。 これも良い経験で、場数を踏まなければ、自分の身に着かないのです。 いつもの年は、健常者をホームの外に出すのですが、今回は行いませんでした。 コロナの影響ではなく、動けないお年寄りが増えてきたことが原因です。 今晩はこれをもとに、勉強会を行いしっかり反省してもらう事にしています。 いつ何時起こるか分からない、火事・自然災害、そしてコロナ。 万が一の訓練はこれからも続きます。