記事一覧

日本人のおなまえっ!

2020.06.08

ファイル 2959-1.jpg

 NHKのネーミングバラエティー、日本人のおなまえっ!を観ていますか? 日本人の名前のルーツがなるほどと分かる番組で知識が広がります。 古館伊知郎の軽妙な司会でテンポよく話を勧め、難しい珍名やまさかと思う名前が出ると、思わず笑ってしまいます。  先週、前半は名乗りずらい苗字でした。「禿-はげ」・「浮気」さん、中でも「鬼」さんと言うご家族の名前の悩みに思わず笑ってしまいました。 想像は付くと思いますが、鬼さんに家に嫁いできたお嫁さんは「鬼嫁」と言われたり、孫が出来た事でお婆さんは「オニ婆~」と呼ばれたりと聞き、誰もが笑ったはずです。 田中・佐藤・鈴木などと言う、平凡な名前になりたいと思うのも分からないではありません。 後半は「指吸」さんの名前のルーツをたどり、思わぬ秘話にちょっとウルウルしました。 日本人の苗字の付け方にも理由がある事を知り、ほんと勉強になります。 日本人のお名前は苗字が難しく、名前がキラキラネームとなれば、外国人はお手上げです。 私に名前のご先祖は新潟だと言います。 何がどうなってこの苗字になったのか、興味が湧く処です。 そして最後は、戒名を付けてもらい旅立ちと言う事です。