記事一覧

224人

2020.07.10

ファイル 2978-1.jpg

 東京都の昨日の感染者数が、224人とその前日の3倍となりましたね。 出てきた数字に一喜一憂するわけではありませんが、今日の感染者数が700と出ても驚かない事です。 夜の町で働く若者が主役と言っていましたが、地方では高齢者の活動も活発なのでどこで起こっても受け入れるしかありませんね。 最近は、クラスターが発生しても、大きな広がりとならないので少しは安心しています。
検査体制が充実した事で、早期に感染者を見つける事が出来、次の一手が素早く打てるからこそ、大きな広がりにならないのではと思います。 また、自覚症状のない人達が活発に経済活動を行えば、ド田舎でも油断は出来ません。 ここのところ、気になるのは身近なスーパーなどに買い物に行くのに、マスクを着用しない人がボチボチ目立って来ています。 また、マスクをしながら長々と立ち話をする人も気になります。 毎日流れる北海道や東京都の感染者に右往左往する事は止めましょう。 それよりも、一人一人が決められたルールを確実に守る事です。 そう、トイレに入り手を洗わずに出て行く人も目立ちます。 やはり、子供の頃に親がしっかり衛生教育を見に付けさせる事は、何よりも大切だと思います。