記事一覧

レジ袋

2020.07.20

ファイル 2983-1.jpg

 今まで買い物をすると当たり前に付けてくれたレジ袋でしたが、有料となると何だか損をした様な気になりませんか。 普段、車の中に買い物袋を用意してあるのですが、たまたま油断をして忘れる事があります。 買い物をして精算機の前たどり着いて、ハタと気付くのです。 やっちまったと・・・。 そこで、車まで取りに行こうと言う気にもならずレジ袋を購入するのでが、金額にして3~5円の話ですが、店員さんに聞かれるとモヤモヤします。 タダで貰える事に長年慣れ過ぎたのと、当たり前感覚が抜けきりません。
 基本、レジ袋有料化には大賛成なんです。 地球を汚さない、海洋生物を守るなど、レジ袋による弊害をなくす事は一人一人がそれを守れば出来る事です。 と、なんだかんだ言いながらレジ袋有料化にイライラする私は気持ちの小さな男です。 これからは車を降りる前に指さし確認です。 エンジン切りOK,買い物袋OK,マスク装着OKと言う様に気を付けたいと思います。 ただ、よその買い物袋を持参するのは許されるでしょうか? 例えば7ブンに入り、ローソンの買い物袋に入れて帰って来るとかです。 結構名前の入っているレジ袋が車の中にあるのです。 やっぱ、ダメですよね。