記事一覧

山形洪水

2020.07.30

ファイル 2990-1.jpg

 テレビで山形の最上川が氾濫する映像を見て、心を痛めています。 昨年お世話になったそば仲間の水田も犠牲になったと聞きました。 今年もコロナが無ければ、山形に行く予定でしたがそれも叶わず、代わりにこの様なニュースを聞くのは辛いものです。 幸いさくらんぼは収穫が終わっており、事なきの様でしたが、地面になる物は痛手を受けました。 今年はさくらんぼを送って頂いたお返しに秋にはカキを送る約束をしましたが、果して心の余裕があるか心配しています。 山形は果物の宝庫。 これから出てくるのはリンゴにブドウにラ・フランス。 昨年、私がお邪魔したのは寒河江ですが、道の駅に並ぶ果物の多さと安さに驚きました。 ですから、秋には注文しようと思っていたのですが、状況を見る事にします。 お盆を過ぎれば北海道にも台風が上陸する事でしょう。 今までの台風とは規模が違ってきています。 一番の違いは降水量でしょう。 一日で150㎜も雨が降らば、このあたりの河川は危険水位となります。 長雨で200㎜を超えると間違いなく危険水位となり避難準備です。 避ける事の出来ない自然災害、今のうちのコツコツ準備えお心がけたいと思います。