記事一覧

正体不明

2020.07.21

ファイル 2984-1.jpg

 コロナ感染者の動向が毎日発表されその時、性別・年代・職業・住居地域未公表の方がいます。 性格の悪い私はそのイサギ悪さに、超イライラするんですけど! 言うまでもなく、個人情報保護法で守られている権利なのでとやかく言う事は出来ません。 ですから、尚更イライラするんですけど!! ただ猛省しなければならない事もあります。 先日の新聞記事にコロナに罹り、氏素性が分かった事で、言われなき誹謗中傷で苦しんでいる人の記事を読みました。 その誹謗は本人だけではなく一族郎党に及んでいます。
 家から一歩も出る事が出来ず、買い物も違う町でしているとの記事を読むと、素性を明かす事のリスク大きさと、世間が色目みる変な連帯感が怖くなります。 誰もが携帯を持つネット社会では、氏素性を隠す事で俗に言う「ネット警察」クンクン嗅ぎまわり、その人をあぶり出し尾ひれ花ヒレを付け、面白おかしく拡散させるのです。 こうなると、もうどうにも止まらない! すでにオホーツクの不詳者も炙り出されました。 暫く、その火は消えず、何処に飛び火するか分かりません。 明日は我が身です。 氏名職業を公表する覚悟は出来ていますか。 私はウ~ん、わ・わ・私は・・・?