記事一覧

看護師退職

2020.07.14

ファイル 2980-1.jpg

 看護士400人辞めるってよ! 先週末こんな記事が出回り、どうやら医療現場でコロナによる深刻な経営危機が露わになりました。 事の発端は夏のボーナス。 全国338の医療機関の約3割、115医療機関が夏のボーナス0回答とした事で、組合組織のしっかりしたところはこの様な話になった様です。 コロナ患者が増え医療崩壊が起こる前に、病院そのものが崩壊するのでは話になりません。
 お国は医療従事者・介護従事者に、それ相当の褒章金ではありませんが「新型コロナなんちゃら支援事業」と言う長たらしい名前でお金をばら撒きます。 ホームでも無条件にそれに食いついて良い物なのか検討しているところです。 私的には都会の一流有名病院は何処も黒字経営だと思っていました。 内部留保が沢山あったり、お国から補助金を無条件で貰っているものと思っていました。 コロナぐらいで経営がバタバタするとは誰もが思っていないはずです。 病院経営とは難しいものなのですね。 都会の生活水準と田舎では大きく違いますが、一度に400人も退職すると言うのはよほどの事なんでしょう。 昔から言う様に、やはり医は算術なのですね。