記事一覧

戦争の狂気

2022.04.21

ファイル 3336-1.jpg

 つい先日、集会の中でウクライナ戦争の話題となりました。 それぞれ戦争は嫌だと言い、ロシア人兵士の老若男女を問わない残虐なやり口を避難しあいました。 その時、私がそこに居合わせた、自衛隊OB(77歳)の方にこう聞きました。 やはり上官の命令が出たら殺してしまうのですかね。 その答えは、ケースバイケースだと。 戦場に出て、昼夜寝ないで食料も無ければ、恐怖心から正しい判断が出来なくなる。 死ぬか生きるか、殺らなければ殺られる、そんな事しか考えられない異常な状態になり、戦場で子供にピストルを向けられたら、引き金を引く事もあり得ると思いました。平和ボケした私は、そんな質問をした事を後悔しました。 可愛い家族のもとに無事帰るとしたら、皆さんはどうします。 遠い海の向こうの話ではなく、羅臼から30㎞先にはロシアのミサイルが北海道に向いているのです。 話を戻すと、戦争は人を狂わせるものだと実感しました。 呑気に回転ずしでロシア産のサーモンやウニが食べられなくなるとか、小麦の値段が上がりパンが高くなるとか言っている場合ではありません。 日本が戦争に巻き込まれない保障は、全く無くなったと思いませんか。