記事一覧

桜満開

2022.04.28

ファイル 3340-1.jpg

 ちょっと目を離したすきに、桜が満開となりました。 中には、頑なにつぼみを保っているものもありますが、町内の桜はほぼ満開です。 それに合わせ、梅の花も満開となり、真っ白だった街中が華やかになりました。 ツツジが満開なのも忘れてはいけません。
ゴールデンウイークには桜狩りに行きたいところです。 コロナの怖さを二年間も刷り込まれましたので、ワクチン接種を済ませても外出を控える人がほとんどです。 屋外ならば感染リスクをさほど気にしなくても良いと私は考えています。 ただ、私が罹るとお年寄りに移してしまう可能性があるので、あちこち出て歩けません。と、言いながら総会の時期と重なり、ぼちぼち出歩いています。 来週は滝川で総会があり、日帰りで行くのでその道すがら桜を愛でたいと思います。 日本人と桜は切っても切り離せないものです。
日本人のDNAに桜が刷り込まれているのでは間違いありません。  人によっては、散る桜が美しいとも言います。 昨日の様な強風で無理矢理散らされるのは嫌です。 桜はハラハラと悲しげに散るのが一番と私は思っています。 個人の感想ですがね。