記事一覧

年度変わり

2023.04.03

ファイル 3471-1.jpg

 新年度になりました。 今年は少し空気が違う様に思えます。
皆さんの言葉の中に、今年こそはと言うやる気と希望の様なものが感じられます。 それはやはり、コロナの恐怖が薄らいできているほかなりません。 昨年までは、また今年もコロナに苦しめられるのかと、半ばあきらめの様な空気が漂っていました。 今は、自由に出かけられることや、家族との交流が出来る事になったのが、人々の表情を明るくしています。 私の年間の予定表にも出かける回数が大幅に増えました。 半面、ウクライナ戦争による、物価高騰が経済に悪影響が出ており、中でも物価高は消費マインドを委縮させています。 元気なのは外国人旅行者ぐらいでしょうか。 日本に旅行に来るぐらいですから、お金はいっぱいあると言う事です。 そういう人たちの懐を当てにしなけらばならないのは情けないのですが、仕方ありません。 来月のゴールデンウイークが景気回復の一つの目安になるでしょう。 花見と旅行で、近隣の観光地がどれほど盛り上がるかです。 ホームのお年寄りも、東藻琴の芝ざくら見学を楽しみにしています。 ですから、ガソリン代が安くなり、芝さくらで食べるソフトクリームが小さくなっていないっ事を祈ります。 明るい話をしようと思いましたが、結局暗い話になり申し訳ありません。 でも、春はいいですね。