記事一覧

寒の戻り

2023.04.17

ファイル 3479-1.jpg

 寒の戻り、と言う言葉を先週から耳にしていましたが、今朝、トイレに行き、外を見ると路面が白くなっているではありませんか。
 深い、ため息が出てしまいました。 なぜかと言うと、ホームの車は、すでに夏タイヤに履き替えているのです。 私の靴も、夏靴に履き替えています。 おまけに、今日は通院予定の人が2人います。 なんとも、恨めしく思います。 先週末も寒の戻りがあると言われましたが、雨が降って終わりでした。 そして、黄砂が降り車の汚れが気になり、洗車したのが悪かったのでしょうか? 今日の雪です。 積もる事はないと思うのですが、週の初めと言うのは嫌なものです。 過去には、ゴールデンウイーク中に大雪が降った事が何度かあります。 ですが、今年の雪解け具合から見て、もう雪が降る事はないだろうと、判断したのが甘かったようです。 もしかすると、ゴールデンウイークに雪が降る事もありうると、思っていた方が良いかもしれません。 庭のチューリップ葉が大きくなって来たり、公園のつつじがポツポツ咲き始め、早い農家は、畑を起こし春巻き小麦を撒いていましたが、果たして、吉と出るか凶と出るか、悩ましい天気である事は間違いありません。 そう言えば、なごり雪と言う歌を思い出しました。 もの悲しくなります。