記事一覧

桜開花

2023.04.27

ファイル 3485-1.jpg

 桜が咲き始めましたね。 やはり、今年の桜の開花は2週間早いです。 桜の開花が毎年早くなっているのは確かです。 桜ばかりではなくツツジも今が満開です。 ホームの桜はイマイチ勢いがありません。 そう、梅の花も濃いピンク色が一面に咲いています。
 モクレンは甘い香りを放ち、春を感じさせられます。 灰色の冬から、色とりどりの花が咲き春を実感します。 四季の中でやはりこの時期が一番好きです。 ガソリン代が奇異ならなければ、ドライブに出かけたくなります。 そんな中、バット情報が入ってきました。 それは、東藻琴の芝さくらがコロナの間に干ばつなどがあり、手入れが行き届かず、今までの様な花が咲かないと言うのです。 確かに、昨年は芝さくら終盤に見に行きましたが、枯れた芝生の様になっていました。 今までの様に復活するのに、いかほどの時間がかかるか、分からないと言います。 芝さくら見学を楽しみにしているので、残念です。 まずは、網走管内の桜を楽しみたいと思います。 何処の桜が綺麗に咲いているか、情報が流れるでしょう。 私個人は静内の20間桜が好きですが、日帰りとなるとちょっと考えます。 あの、一面桜は圧巻です。 手始めは、近所のにある神社の桜から、春をもらいに行きます。