記事一覧

Jアラート誤報

2023.04.13

ファイル 3477-1.jpg

 今朝ホームに着くや否や、携帯がいつもの着信音とは違う音を出しました。 職員の携帯も一斉になりだし、すぐにJアラートだと気づきました。 テレビも急に騒ぎ出し、北海道周辺に北朝鮮の弾道ミサイルが落下するから、避難してくださいと叫んでいます。
 8時には着弾すると言います。 すでに、7時58分今さらどこに避難する事が出来ましょう。 窓から外を眺めても何の役にも立ちませんが、黙ってはいられません。 そして8時が過ぎ、事無きを得たと胸を撫でおろし、一安心しました。 問題なのはその後です。
 ミサイルが北海道周辺にに着弾する事はないと政府が発表しました。 おい!ちょっと待て、と言いたくなりませんか? 朝っぱらから大騒動させておいて、着弾しません?どこの、何の情報を流したのか、責任者出てこいと言ったら、総理大臣が同じことを言いました。 本当は誤報だと言いたいのでしょうが、それは言えません。 日本の監視システムはどうなっているのでしょうか? 北朝鮮は日本があたふたする姿に、腹を抱えて笑っている事でしょう。 
 オオカミが出たぞー!と叫んでも、何も起こらなければ、次回本当にミサイルが飛んできても、道民は誰も避難しないでしょう。
 防衛省は、この事案の検証をしっかり行ってもらい、国民を納得させてください。