記事一覧

黄砂来襲

2023.04.12

ファイル 3476-1.jpg

 昨日、午後から会議があり終わって車に戻ると、雨が降った跡があり、それが涙の様な模様になっていました。 洗車してさほど時間も経っていないのに、ホコリが付いていたんだと納得していましたら、それは黄砂の仕業だと、その晩のニュースで知りました。
 今朝も朝方雨が降ったらしく、車にいっぱい涙模様が付いていました。 今日は中国から北海道めがけて、大量の黄砂が飛来するようです。 車だけではなく、人間にも影響があるようで、私は目やおでこの辺りが、かゆいです。 花粉のせいもあると思いますが、良く分かりません。 昨晩のニュースで中国の黄砂の映像を見ると砂の壁が襲ってくるような、映画のハムナプトラを見ている様でした。 今日は窓を開放し、空気の入れ替えは控えた方が良いと言われたので、空気の入れ替えは中止しています。 お天気が良くなり、物干し竿も準備して洗濯物を外に干す準備も出来ているのですが、ここしばらくは見合わせた方が良いようです。 せっかくお天道様の匂いを嗅げると思っていたのに残念です。 昔は中国の黄砂が日本に降ってくる事はなかったのですが、これから春は花粉と黄砂に気を付けなければならない様です。 中国のものは、中国で処理してほしいのですが、日本人は物言わぬでしょう。 これが、逆なら、中国はわんわん抗議してくるに違いありません。 自然現象だから、我慢しときますか。