記事一覧

姉妹仁義

2009.08.07

ファイル 45-1.jpg

 北島三郎の歌で兄弟仁義という歌が会いました。 「親の血を引く兄弟よりも、かたい契りの義兄弟・・・」私のGHの中でもその様な光景が見られます。 千代子さん明治43年の99歳、コエヨさん大正4年の94歳見ず知らずの二人がここで出会い、いつの間にか友達以上の仲良しになりました。 いつも二人で長いすに腰掛テレビを見て、お話しをしその時は一枚のブラケットが二人の膝にかけられています。 二日前、千代子さんが体調を崩し入院、心配するコエヨさん、看護師から入院がが長引くから薬を持ってきて欲しいと言われ持って行くと、千代子さんすこぶる元気体調も良くなったから帰りたいと言う、私はなんのこっちゃ・・・? 結局、昨日夕方退院千代子さんの顔を見に行くと、二人並んで談笑中私が声をかけると心配をかけましたと言い、コエヨさんは目を細めて大笑い。 昨日は七夕、短冊に皆の健康と長寿を書きました。 大事に成らないで本当に良かった、ちなみに二人の膝にはやっぱりブラケットがかかっていました。