記事一覧

甲子園

2009.08.13

ファイル 50-1.jpg

 夏の甲子園高校野球が開幕し、今年も色々なドラマが起こるでしょう。 北海道は2校のうち1校は姿を消しましたが、札幌第一には是非一勝して頂きたい。 団体スポーツはやはりチームプレーがいかに大事かを教えてくれます。 ずば抜けた選手が一人いただけでは、全国制覇は出来きず消えていくのです。 昨日の花巻東ー長崎日大の試合もその一つの様な気がします。 MAX151キロの球を投げれても3ホームラン一時はこれで終わりかと思いましたが勝ち残りました。 結局チームメイトに助けられ結果オーライ。
 いつも言いますが、介護の仕事もチームワーク、最近のうちの職員はビッグプレーはないが小さなファインプレーがあります。
 要は、気付きの話です。 夕方発熱があれば日勤者が速やかに対応し、状況を夜勤者につなぎ朝には早出が対応し平熱に戻っている。 この様なチームプレーの積み重ねが、本人や家族からの信頼に繋がるものと思っています。 でも何処の高校が全国一になるのかは興味があります。