記事一覧

ハチ「約束の犬」

2009.08.10

ファイル 47-1.jpg

 観たいと思っていた映画がありそれは「ハチ」でした。 ハンカチ、ティシュと用意万端で一人で観てきました。 男子たるもの人前で涙なんか見せるものではないと心に誓いましたが、子犬のハチを観たとたんに、目がうるうる後半は鼻水まで出る始末。 一宿一飯の恩義とはいえ、ハチのけなげさには人として見習うものがあります。 近頃の人間の非道は自分で買ってきたペットを意図も簡単に保健所に連れて行き殺傷処分してくださいと置いていくというのだそうです。 生き物の命をなんとも思わない人間が増えてきていることは確かです。「犬畜生」にも劣る行為と言いますが「犬」に失礼です。 私の施設にも犬の「はな」がいますが、お年寄と触れ合う姿は本当に心和みますが、私とはなの間に強い信頼関係が築かれているかは疑問です。 アメリカの景色に秋田犬は似合わないと思っていたら、はなはアメリカンコッカースパニエル偏見でした。 少し違和感のする映画ですが、観てはいかがでしょうきっとリチャード・ギアが私にダブって見えることでしょう。 ハンカチ、ティシュを忘れずに・・・。