記事一覧

ブロック研修会

2009.08.19

ファイル 54-1.jpg

 昨日は網走ブロックの研修会でした。 『できる上司になるためのコーチング』と題して研修を行いました。 研修を進めるうち自分がどのタイプの人間なのかを診断してみることになり、出た結果が誠にその通りで驚きましたが、私の周りにも自分の性格に納得のいかない人がいましたが、私から見ると全くその通りで疑う余地もなく、普段隠している本性がちょっとした設問で明らかになった事で、これからの付き合い方において参考になりました。
 ここでそのタイプを紹介すると、1.人から指図されるが嫌いな、コントローラー型、2.注目こそがやる気の源、プロモーター型、3.完全主義者の、アナライザー型、4.人優先和を重んじる、サポーター型となるのですが・・・。 では会長のAさんは、プロモーターとサポーター、副会長のKさんはプロモーターということで役員11人中6人が目立ちがり屋のプロモーターでした。 納得・納得
 ちなみに私は、コントローラーとサポーターで、人の話を聞かずノーと言えない性格の様です。 当っています。