記事一覧

矜持

2009.08.14

ファイル 51-1.jpg

 矜持(きょうじ)と言う言葉を最近良く目にしたり、聞いたりします。 矜持とは、『自分の能力に誇りと自信を持つこと』とあります。 じゃあプロフェショナルということ事かと思うと『専門家』と言う事で、ピント来ません。 ただ、自分達はご家族からお金を頂いて、大切なお年寄りの命を預かっているのだからアマチュアであってはいけなく、認知症の事、介護の事、家族の悩みの相談色々な事を勉強し、せめてセミプロぐらいにはならなければと思っていますが、そう簡単にいかないのがこの世の中です。
 しかし、9/19日(土)AM10:00からJAきたみらい端野地区事務所(旧端野農協)の大ホールで、NHK[プロフェッショナル仕事の流儀」に出演された、福岡県大牟田市 GHふぁみりえ ホーム長大谷るみ子さんを迎えて、市民開放講座を開催します。 認知症介護のプロの仕事ぶりについて勉強します。 多くの方の参加をお願いします。 いつの日か自分も認知症介護についての『矜持』を身に付けたいものです。