記事一覧

お墓参り 1

2009.08.17

ファイル 52-1.jpg

 毎年の事ではあるが、お盆と・お彼岸はお墓とお寺にお参りに行きます。 我が家は3箇所お参りに行きます。 父方の「曹洞宗」、母方の「浄土真宗」、そして父のもらわれ先の「真言宗」とその都度お題目が違い子供の頃は面倒くさがっものでした。 「曹洞宗ー南無釈迦牟尼佛」、「浄土真宗ー南無阿弥陀仏」、「真言宗ー南無大師遍照金剛」と言う具合です。 自分ではお題目は各家の玄関の呼び鈴の様な物で、各々違っていても自然と口から出ますが、子供と妻は「何だったけ」と私に聞きます。 そろそろ覚えて欲しいものですが、お寺やお墓に付いて来るだけ良しとします。  何年か後にはこれに妻の実家の「神道」も加わりますが、いまだにお題目は分かりません。 ちなみに「金光教」は岡山に本山があるそうです。 日本には八百万の神がいるのですから、たった3つや4つでごちゃごちゃ言ったら叱られます。 もう一つ、愛犬の「はな」が死んだら何処の宗派でねんごろにご供養してくれるのでしょうか?