記事一覧

スタッフ研修

2010.06.07

ファイル 287-1.jpg

 本年度第1回目のスタッフ研修が北見看護大学で行われました。
我がホームからも職員2名が参加しました。 午後13:00~16:30までと長時間ですから研修を受けるのも大変かなァ~と思っていましたが、後で聞いてみると意外と皆さん時間が短かかったの端感想でした。 看護大学松村先生の話は今回で2回目ですが、先生の話術にはまったのと、「わかりやすい高齢に伴う心身の変化」と言うテーマでしたが、自分達もどの様な過程で高齢者になり、そうなるとどんな支援や介助が必要になるかを分かりやすく講義していただいたのと、介護実技などの話しもあり職員には収穫があったと思います。 今年はホームの職員全員が何らかの研修を1回以上受ける事を目標としています。 良い研修にはどんどん参加してもらいスキルアップして欲しいものです。