記事一覧

ゲゲゲの女房

2010.06.14

ファイル 293-1.jpg

 朝のNHKの連続ドラマ「ゲゲゲの女房」最近気になっています。漫画家水木しげるの奥様のエッセイを脚本した物ですが、自分達が読んだり、テレビで見ていた「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の私生活をのぞき見ることが出来て、久々に楽しく見ています。 元々、ゲゲゲの鬼太郎などの妖怪ものの漫画がなぜヒットしたか不思議でしたが、その裏には大変な事がいっぱいあったと分かると、もう一度テレビで見たい気がします。 鉄腕アトムや天才バカボンとは一線を画した作者の思いや、読者の気まぐれさが良く分かります。
 世の中には自分の仕事が好きでたまらないとという人は稀だと思います。 本意ではないけど生活のために働いていると思っている人が大半でしょう。 それでも働ける喜びや、職場の人間が良ければそれで良いのではないかと思います。 自分に才能と大きな志がある方は別として、何でも直向に進む事です。 また、自分で自分を過大評価せず、自分の不幸を他人のせいにもしない事です。
 泣いても、笑っても一生は一生、であればたとえ貧乏でも笑って暮らしたい物です。 今後の展開が楽しみです。