記事一覧

受験料値下げ

2010.07.05

ファイル 311-1.jpg

 介護福祉士受験者の受験料が値下げになるようです。 世の中何処にでも「天下り」のための組織が出来ていて、介護の世界でもそれは例外ではなく、私の身近にも天下りのための組織があふれています。 今回の受験料の値下げは先週のTV番組での放送がきっかけのようです。 そこには、介護の世界にうごめく天下りの実態が詳細にレポートされていました。 それを見た厚生大臣が受験料の引き下げを支持してくれました。 でも私達地方の受験者にはまだハンデがあります。 それは受験地の問題です。 試験を受けるために札幌まで行かなければなりません。 それも真冬の1月末に。  当然、交通費・宿泊費は自前です。 通常、大臣認定の試験は大都市でしか行われません。 夜勤明けで列車に乗り、試験が終わった次の日にはシフトに入らなければなりません。 せめて旭川、いや北見か網走での試験実施をせつに要望します。 「内部留保」のお金が35億もあれば、出来ないはずは無いと思うのですが・・・。