記事一覧

複数事業所連携

2010.07.14

ファイル 319-1.jpgファイル 319-2.jpg

 昨日は複数事業所連携による研修会が、午前と午後に分けてありました。 一部は介護スタッフ関係者、二部は認知症サポーター養成講座と盛り沢山のメニューでしたが、大勢の参加者のお陰で盛況のうちに終了いたしました。 講師を務めていただいた、認知症研究仙台センター加藤先生には大変お世話になりました。 研修に参加した職員の感想も良く、ケアのポイントがつかめたのではないかと思います。 講義の中で認知症の人が悪いわけではなく、介護する人の不適切な言葉や場当たり的な対応がもとで混乱を引き起こすという話は、至極もっともな話で今後改めなければなりません。
 認知症の人のケアは難しい物ではなく、一人の人としてその人に寄り添うケアを行う事が大切なことだと再認識させられました。
 今度はスタッフではなく、ゆっくり加藤先生の講義を聞きたい物だと思っております。 参加された多くの方に感謝申し上げます。