記事一覧

アリバイ工作

2010.07.16

ファイル 321-1.jpg

 昨日、オホーツク総合振興局から集合案内があり、それに出席してきました。 内容が、「認知症高齢者グループホームの火災を踏まえた防火安全対策事業者向け説明会」と有りましたが、何のことはなく今年3月のグループホーム火災において国・道が行った立ち入り調査報告で、その内容を説明した事で今後同じ事が発生したときは、監督官庁は説明・指導もしましたヨ、あなた達もちゃんと聞いたでしょ、何かあれば全てあなた達の責任ですよと言わんばかりの話のように聞こえました。 昨日出席した事業者は国・道のアリバイ工作に利用されたような物です。 例えば、レジメに地域との連携を強化すると有りますが、具体的な方策は示されず、後は事業者ごとで考えなさいでは、戸惑います。 地域との連携ほど難しい物は無く、行政の方からも地域に呼びかける事をしてもらいたいと思うのですが・・・。 お役所仕事とはこういう事を言うのだと久々に実感しました。