記事一覧

反射神経

2010.07.08

ファイル 314-1.jpg

 反射神経というか、危険回避の話です。 知り合いの奥さんが自転車乗って出かけた祭、歩道に飛び出している家庭用の汚水枡に乗り上げ転倒し怪我をしたのですが、事故のことを本人に聞いてみると、その話しが笑えるようで笑えない話なのです。 本人曰く、前方に飛び出した枡を確認して、危険だという事を理解して、ハンドルを切ろうとしたのだが、自転車が勝手に枡のほうに吸い寄せられるように向かって行った・・と言うのです。 そんなアホな!
 彼女は55歳、いつもテキパキとご主人の会社の経理をこなし、車にも乗って、銀行・配達・姑の食事の世話と忙しい毎日ですが、いつの間にか老化が始まっているのでしょう。 最近良くある、アクセルとブレーキの踏み間違い、他人事では無い様な気がしてきました。 本人に認知症の始まりだ!と言うと大笑いされました。
 目の前で危険を感じる時は、そこに近づかないか、遠くても回避するのが一番です。