記事一覧

三好春樹

2010.07.27

ファイル 329-1.jpg

 介護の世界で三好春樹を知らない人はいないと思います。 私も講演を何度か聞いていますが、面白く分かりやすい話をしてくれる方です。 その方の記事が道新に掲載されていました。 その中に私が考えている事と同じところがありました。 それは医療・看護と介護は似て非なる物だと言うことです。 医療・看護は修理工場で介護はメンテナンスを行う所だと私は考えているいます。 人は機械ではないですが、病院で治して貰っても上手く動かないものを介護職が、その状態を本人と相談し、動かして行く事で少しでもその人らしく生活していく手助けをする事です。 要するに介護職はその人の人生と一緒に過ごしていくものです。 給料は安いが、誇りとやりがいのある職業です。 今日から4日間、北見で初めての実践者研修が行われています。 上級の介護職を目指す研修です。 我がホームからも2名が参加しています。 頑張れ!!