記事一覧

サービス公表

2010.12.16

ファイル 439-1.jpg

 今朝は寒い~! マイナス16度去年の今頃も寒かったけどこれほどではなかったです。 この寒さが身にしみるのも、昨日行われたサービス公表調査のせいもあるかと思います。 調査項目が多く、段取の悪さもあって長時間か掛かってしまいました。 調査項目の中には、我々グループホームはピント来ない物もあり、違和感を感じましたが、利用者さんやご家族とのトラブルになったとき、わが身を守るすべだと理解すると、これも仕方ないと思い指摘の部分を整備していく事にしました。 近頃はグループホームでのトラブルが多くなっており、対岸の火事とは思えなくなっています。 書類やマニュアルが整備されていれば良しというわけではないのですが、熱い思いで介護に携わっている人達には残念で仕方ありません。 利用者家族との信頼関係さえしっかりしていればと、思うことは甘い考えのようです。