記事一覧

餅つき

2010.12.29

ファイル 449-1.jpgファイル 449-2.jpg

 今朝起きると右腰が重い、原因は昨日の年末恒例餅つき。 今年は皆に任せて横で見ていようと思っていたのですが、つい手を出してしまいました。 なんか餅つきには変な魅力があります。 と言うのは、餅をつくことで自分はまだ大丈夫だと確かめることが出来るのです。 そのせいか、あまり積極的でない男性入居者さんを含め男性は皆杵を持ちました、車イスの方もです。 女性陣は食べるのに徹していました。 皆ご飯で言うとお茶碗ニ杯分は食べたのではないかと思います。 納豆・大根おろし・ゴマ・あんこと自分達の好きな味でお餅を食べていました。 食欲旺盛な姿を見るのは嬉しいものです。 来年もまた餅がつけるように体のメンテナンスが必要です。 やっぱり餅は杵と臼が一番です。 30,31日はお休みします。 新年2011/1/1にお会いします。 一年間お付き合いいただきありがとうございました。 良いお年をお迎えください。