記事一覧

七福神

2010.12.27

ファイル 447-1.jpg

 土曜の続きです。 七福神にはどの様なご利益があるのかと言うと、①恵比寿様は豊漁・商売繁盛・除災招福、②大黒天は五穀豊穣・子孫愛育、③弁才天は恋愛成就・学問芸術成就、④毘沙門天は武道成就・開運厄除・大願成就、⑤布袋は家庭円満・家運隆盛、⑥福禄寿は幸福長寿、⑦寿老人は無病息災・延命長寿と様々です。
 私もご利益を期待して、あれもこれもと欲張らずせめて①・④・⑤・⑥・⑦ぐらいの神様にお願いしようと思います。 皆さんも決して欲張ってはいけません。 まして、七人全員ににお願いするなどもってのほかです。 日本人は信仰心が深く、道端の石ころでも手を合わしますが、私はそれでも良いと思います。 信仰心の無い人は、私は信用しません。 世の中には拝金主義という人も大勢いて、命の次はお金というより命よりお金という人もいます。
 我が妻はドリームジャンボに夢中です。 これだけは許してやってください。 今年は400人が億万長者、その一人になれるでしょうか?