記事一覧

とらやの羊羹

2011.03.05

ファイル 502-1.jpg

 とらやの羊羹。 私が甘いもの好きな事を知って、時々とらやの羊羹をいただきます。 自慢ではないですが「とらやの羊羹」です。 天皇家ご用達の歴史あるよーかんです。 創業1500年頃と言うから室町後期か安土桃山だそうです。 時の後陽成天皇に贔屓にされ朝廷に献上していたとか・・・。 ですから歴史的な人物が数多くこの羊羹を口にしています。 その一端が秀吉・徳川家康・家光・綱吉・吉宗上げると限がありません。 明治天皇が京都から東京に移り住むにあわせ京都から東京に出てきて今日に至ります。
 こんな話しもあります。 故5代目三遊亭円楽(笑点の司会)は大のとらやの羊羹好きで、羊羹を食べながら弟子を叱ったそうです。 しかも皿に切った羊羹ではなく、一本丸ごと手に持ってくちゃくちゃ食べながら叱るのですから、叱られている方も笑ってしまいます。 あの馬面で・・・恵方巻きじゃありません。 ちなみにお茶は結構濃い目の方がお勧めです。 お土産待ってま~す。 出来れば「夜の梅」で・・・。