記事一覧

ブロック総会

2011.03.10

ファイル 506-1.jpg

昨日はグループホーム協会網走ブロックの総会でした。 ちょっぴり参加事業所が少なかったのは残念でしたが、これも仕方ありません。 議案の中で今後「網走ブロック」が「オホーツクブロック」と呼び名が変わる事になりました。 当初、網走ブロックではなくオホーツクと言う名称を使いたいと言っていたのですが、網走管内と言うことから認められませんでしたが、網走支庁がオホーツク総合振興局と名称変更したことも有り、スムーズに事が運んだようです。 私としては良い名称だと思っています。 その後の特別講演では、認知症家族の会事務局長西村敏子さんの話も興味深いものでした。 認知症になった姑の介護の話、家族・兄弟・親戚・地域の係わりを自分の体験談を通しての話は重いものがありました。
 また、ホームに預けたときの家族の思い・本人の思いをいかに介護者が汲み取れるかが、後々のトラブルを回避することに繋がるとの話も貴重なものでした。 新年度に向けて気持ちのリセットが出来たような気がしました。 明日から研修のためお休みです。