記事一覧

サイクリング

2011.03.09

ファイル 505-1.jpg

 昨日はなごり雪などと書いた事で、遠い昔の記憶を呼び戻しながら、釧路に車で向かいました。 道路は圧雪で走りづらくなごり雪どころの話しではありません。 美幌峠に着いたのが朝の9時珍らしく観光バスが3台も停まって、多くの観光客(中国人らしき)が展望台まで歩いていました。 外気温は-10度、風もありとても寒く感じられました。 再び運転して峠を下り始めたとき目の前に飛び込んできたのが、自転車で峠を上ってくる若者3人の姿です。 冬に美幌峠を何回も通った事はありますが、冬にサイクリングで峠を上る姿を見たのは生まれて初めてで、蜃気楼でも見ているのかと思ったぐらいです。 確かに2本の足でペダルを踏んでいました。 それからと言うもの、彼らは何処から来たのかとか、何処に泊まっていたのか、タイヤはやっぱりスパイク付かなどと余計な事を考えながら運転しました。 彼らは何に挑戦して、何処へ行くのか? なんぼ春とは言え、北海道です。 ちょっと無謀ではないかと思えます。 事故なく無事に帰れれば良いのですが。