記事一覧

もどかし

2011.03.19

ファイル 512-1.jpg

 思うようにならず、イライラする。 じれったい。 テレビで映し出される被災者の方々へ支援物資が届かない場面や原発の対応が遅い事は国民が皆が「もどかしさ」を感じているところでしょう。
 このもどかしさを誰にぶつける事も無く耐えている被災者の皆様には本当に頭が下がります。 各自治体が被災者の方を受け入れ始めています。 美幌にも被災地から離れて来られた方が何人か居られると聞きました。 普段あまり使われない施設に身を寄せているとか・・・。 昨日来られた他のホームの方は被災地の高齢者施設のお年寄の受け入れを打診されたと言っていました。 色んな話しが出てきてこの震災が、より身近なものになってきました。 自分のホームでも打診された時の事を検討しようと思います。 満床だからと言って逃げるわけにはいかなと思っています。 いまさら一人二人増えても大差はないと思います。 そのことで自分自身のもどかしさも解消できるなら受け入れようと思っています。