記事一覧

厳冬

2012.02.03

ファイル 749-1.jpg

 今年の冬はちょっと寒すぎると思いませんか? 今朝、車の温度計が-21度を指していました。 明日は立春、暦の上では春になると言うのに朝、外に出て息を吸いこむとむせこんでしまいました。 肺の力が衰えてきているのかもしてません。 そんな中、小学生や通勤で歩いている人たちの口元から白い息が漏れるのを見ると、まるで蒸気機関車の様で、人間の我慢強さを感じます。 ですからそんな人たちの脇を、車に乗って通り過ぎるときは少々首が縮みます。 今年の冬将軍はなかなか手ごわく、攻撃の手を緩めてはくれません。 先週札幌に行きましたが、深川・滝川・岩見沢の大雪にはビックリ。 一階の窓には板が当てられ、落雪で窓が割れ無い様にしていいたり、屋根に登って雪下ろしする姿も見ましたが、その様な光景は今まで見たことがありませんでした。 まあ、止まない雨と解けない雪はありませんから時期が来ると解決するのでしょうが、高齢者の家庭ではとんだお荷物です。 こんな時こそ、たすけあいボランティアの活躍するチャンスです。 私は腰痛で×です。