記事一覧

美味い話

2012.02.29

ファイル 770-1.jpg

 近頃マスコミで話題の「AIJ投資顧問」問題、全国の中小企業団体の年金資金を高利回りで運用するとの触れ込みでお金を集め、その結果2000億もの「トラの子」のお金が泡と消えてしまいました。 大半の企業年金のお金が支払われないのは確実でしょう。 そもそもいまどき利回りが最高240%などという話自体、私はありえないと思います。 この業界どこから情報を仕入れるのか分かりませんが、私のようなところにも投資の話が来たり、分厚く立派な冊子が届いたりしますが、ほとんどゴミ箱行きです。 確かに銀行に預けていても預金利息は「スズメの涙」状態ですから、老後の資金を増やしたいと思う気持ちは理解でき、あわよくば私も一枚加えてほしいと思いますが、どう見ても今は動ける時ではありません。 じっと辛抱です。 時期が来るまで待つしかありません。 その時期が来るのかも分かりません。 人間余分にお金を持つと気持ちが大きくなるのと、欲の皮が突っ張ります。 そこを見抜いて悪魔が近づきます。 隙を見せてはいきません。 結果は自己責任です。