記事一覧

風邪全快

2012.02.13

ファイル 756-1.jpg

 先月1/21日からその戦いは始まりました。 入居者の輝子さんの誕生会の晩、輝子さんが原因不明の嘔吐、その日から毎日一人づつ体調を崩しました。 原因が腸炎を伴う風邪、流行に敏感な私も頂きました。 また毎日一人が病院に掛り、1階全員が病院に行くことで、A型のインフルエンザも頂きました。 非常事態の体制を敷き、うがい・手洗いの徹底はもとより、1・2階の交流を絶ち、面会制限をし、職員には細かな経過観察を報告させ、部屋には加湿器・濡れタオル掛けさせ、食堂にはプラズマ加湿器も備えて、徹底的に封じ込めに努めました。 その結果、全員快方に向かい、唯一A型インフルの方も先週から体調が万全となり、本日から通常体制となります。 毎日バタバタと具合が悪くなった時は本当にどうなるものかと思いましたが、ちょっと一息ついています。 良い経験とチームワークが強くなったと思われます。 明日は入居者さんの床屋の日で、皆にさっぱりしてもらおう事になっています。 
 ご心配とご迷惑を掛けました。 やはり風邪は万病のもとです。