記事一覧

やっぱりバレンタイン

2012.02.15

ファイル 758-1.jpg

 50を過ぎてもバレンタインデイを気にするとは、まだまだ人間修行が足りません。 朝からクロネコヤマトの配送車で大量のチョコレートが送られてくるのではないかと、受け取り印鑑を握りしめて待っていましたが、それは布団の中で見た夢でした。 そんな心を見透かされたのか、夕方職員からチョコレートを貰いました。
 小躍りするわけにもいかず、ただどうもと言うだけで、何とも愛想のない返事でした。 思い起こせば40年前、話が化石化していますが、高校生の時にチョコレートを貰った時もそんな受け答えだった様な気がします。 誰でも不意に物を貰ったその瞬間はうまく言葉が出ないものです。 それどこか、動悸息切れめまいが生じ、血圧が上昇するのが分かります。 ある意味心疾患や高血圧の人には危険な行為かもしれません。 またお返し物の事を考えると、二重に血圧が上昇します。 毎年の事ながら、お菓子屋に上手い事やられます。 さて、頂いたチョコレート今晩、押し入れに隠れにっこり笑いながら味わいます。