記事一覧

啄木鳥(キツツキ)

2012.02.22

ファイル 764-1.jpg

 時間があると一時間ほどハナと近くの公園を散歩するようにしています。 どちらかと言うとハナに連れて行って貰っていると言うのが本当で、坂の途中では息が上がりちょっと足を止めます。 そんな中公園の林の中からコンコン!コンコン!と威勢の良い音がしました。 良く目を凝らしてみて見ると、灰色の鳥が木のマタを一心不乱にツっツいているのです。 こちらが足を止めて見ていると向こうもこちらを向いて目があいましたが、軽く無視されまたコンコン!とツっツき始めました。 キツツキをまともに見たのは初めてで、その様子が少々滑稽でした。 これが人間だったら大変な話です。 休み無く壁に向かって頭突きをしていたら、一体どうなる事でしょう。 そんなことを想像し笑ってしまったのですが、散歩すると空気の暖かさ匂い、動物の鳴き声などで春の足音を感じることが出来ます。 この後、カッコウが鳴き出せば、畑の種まきが始まります。 春遠からず。