記事一覧

特養落成

2012.02.28

ファイル 769-1.jpg

 紆余曲折がありながらも美幌町に新型特養が完成し、昨日一般公開があり、職員たちと見学に行ってきました。 建物は鉄筋コンクリート3階建て、実質2階までが居室で3階は多目的スペースとなっており、内装も明るく清潔感が漂います。 見学者も多く町民の関心の高さがうかがわれます。 建物の形が四葉のクローバーになっており見学しているうちにどこにいるのか少々迷いました。 新型特養の特徴でもある、ユニット化に伴い居室は広くゆったりしていて、ちょっとしたビジネスホテルより立派かもと思いました。 逆にこんなに広い所にぽつんといると不安になる様な気もしました。
 二人部屋の多床室もあるのですが、壁はしっかり区切られプライバシー保護がはかられていました。 食事は各々のユニットに台所があり、そこでご飯とみそ汁が作られおかずは厨房から運ばれてきて、盛り付けされてテーブルでいただくようです。 定員120名そのうちショートが20名、実質16の増床となりましたが、待機者数がいまだに100人以上の状況は変わりません。 今入れる人は幸せものです。