記事一覧

平成24年度

2012.04.02

ファイル 797-1.jpg

 平成24年度の始まりです。 昨日は朝から除雪に追われ、少々出鼻をくじかれましたが、今日はその雪も解け気持ちも新たに動き出します。 新社会人は今日は入社式や歓迎会などで緊張の一日となるでしょう。 三十数年前社会人一日目、背広ネクタイをして出社し、自分の机に案内され多くの先輩を紹介されましたが頭は真っ白辞令を社長から頂き訓示を受けましたが頭には残らず、その後の歓迎会ではどんちゃん騒ぎ、結局その日は家に帰れず新入社員は寮で雑魚寝、次の日は二日酔いで一日具合が悪くうつむいていました。 昨晩一緒に飲んだ先輩方は平気な顔で仕事をしているのを見て、お客様扱いはもう終わったのだと思ったものです。 そんな昔を思い出すとやはり新年度は緊張します。 今年は新入社員を迎えることはありませんが、現職員は新たな緊張感を持って頑張ってもらいたいと思っています。 今晩は第一回目の管理者会議です。 今年度のホームの目標を発表します。