記事一覧

クンシラン

2012.04.09

ファイル 803-1.jpg

 今年もクンシランが咲いてくれお年寄りたちを和ませてくれています。 通称だるまと言うわれている奴で、去年は発見するのが遅く葉っぱに押しつぶされていて咲かせる事は出来ませんでした。
 3月から注意してみていたのですが、危うくダメにするところでした。 今年の花は色合いが少々薄い様な気がするのと、芯の伸びがイマイチです。 もう少し成長するのではないかと思っていますが、良くわかりません。 上手に咲かせている人にコツを聞いてみようと思っています。 また、去年咲いてくれたのは今年はお休みで、もう一つはやはり押しつぶされて無残な事になっていました。 クンシランの鉢は4本ほどありまして、毎年どれかが花をつけ、春だと言う気持ちにさせてくれます。 今朝のテレビでは旭川は雪降りでした。 ホント雪はもういらないです。 来年に取っておいてください。