記事一覧

生粉打ち大会

2012.04.24

ファイル 815-1.jpg

 日曜日に上砂川に行ってきました。 天気も良く冬タイヤがもったいないくらいでした。 目的は上砂川で第5回生粉打ち大会があり、生粉打ち名人になろうなどと大それた野望を抱いていました。 結果は聞かないでください。 今の心境は山にこもり、滝に打たれ一から出直しです。 この大会には全道はもとより、東京・茨城・山形から名のある方が集まり、私など足元にも及ばない事を実感しました。 生粉打ちとは十割そばの事を言います。 普通はそば粉8とつなぎ2の二八そばですが、つなぎが無いので非常に難度の高い技術を必要とします。 そば粉自体には粘りがなく、お湯を入れて粘りを出すのですが、ここではただの水でやります。 この水の加減を間違えるとそばがバラバラになったり、ベトベトになりこの段階でアウトです。 何とか最後まで打ち上げましたが、納得のいかない出来でした。 大会の昼食にはそのそばが利用され食べましたが、美味かったです。 そばの香り歯ごたえは抜群です。 因みに名人になられた方のそばは芸術品と言えるものでした。