記事一覧

的(まと)

2012.11.07

ファイル 966-1.jpgファイル 966-2.jpg

 美幌町の町民会館がリニューアルし、先日の文化祭の時に隅々まで勝手に探検してきました。 全体には良く出来ているのですが、残念な点も見受けられました。 特に障がい者の人たちに対する配慮が少々足らないと感じました。 そんな中で気になったのが男性トイレの小便器の中の「◎」です。 話には聞いていたのですが、実際目にしたのは初めてでした。 男性は年を取るにつれておしっこの勢いがなくなり、足元をよく汚します。 そこでメーカーが考えたのが便器に的を付ける事です。 そうすると男性の悲しいサガでそれをめがけて放尿し、結果足元を汚さないという事になるんだそうです。 さっそく私も試してみると、的があれば確かに命中させたいと思うのです。 普段通りですると、最初は良いのですが、最後のしずくが便器から外れる事が分かり、最後まで命中させるためには、自然と一歩前に出ました。 結果、最期の一滴まで便器に納まるのですが、収納時に振り回すと意味がありません。 ご注意願います。 「急ぐとも、心静かに手を添えて、外にこぼすな、マツタケのしずく」男便所に良くある一句です。