記事一覧

爆弾低気圧

2012.11.28

ファイル 981-1.jpg

 昨日一日ですっかり雪化粧となり、ホワイトクリスマスの雰囲気が出て来ました、などとのんきに言って居られないほどの大雪となりました。 今流行りの「爆弾低気圧」という事ですが、あまりにも威力がありました。 昨日の朝のテレビで日高方面の風速が30mを超えているのをニュースで聞き、大事にならなければ良いと思っていたのですが、夕方のテレビには胆振・日高管内の被害が甚大で、停電があと3日も続くと言うので、同じ仲間のグループホームが気になるところです。 電気が使えないという事はいかに大変かと言うことは想像できます。 胆振地方のグループホームは有珠山の災害を経験しているので備えは万全かと思います。 それは私のホームが開設して間もない頃、伊達のアウルにお邪魔した時倉庫の中に食料品と水が大量に備蓄してあるのを見て驚いたのですが、災害を経験したことから備えは万全にしていると聞き感心したものでした。 これからいろんな情報が入って来るでしょうから、その時は協力する気持ちでいます。